くじら座ο(ミラ)

2017年1月3日

 ミラは2等から10等まで330日程度の周期で変光する変光星ですが、近くにあるくじら座66番星と比べるととても暗かったので、2017年1月3日現在は8等級なのだろうと思います。



視野30度、2017年1月3日23:00の地平座標で作成。

2018年1月6日

 下の画像は、NexImage5でExposureを1/5秒にしてビニング4で撮影した動画をスタック処理した後、トリミング等で余分な光点を取り除いた画像です。比較のために、くじら座αも撮影しました。くじら座αはミラと同じくM型の赤色巨星です。


2018年1月9日

 ミラとくじら座αに加えて、くじら座69番星も比較のために撮影しました。くじら座69番星もミラと同じくM型の赤色巨星です。


2018年1月15日

 ミラ、くじら座α、69番星を撮影しました。


2018年1月21日

 ミラ、くじら座α、69番星を撮影しました。


2018年11月15日

 ミラとくじら座66番星を撮影しました。ミラは既に66番星の主星よりも明るくなっていました。下の画像は、NexImage5でExposureを1/5秒にしてビニング2で撮影した動画をスタック処理した後、トリミング等で余分な光点を取り除いた画像です。


2018年12月27日

 ミラと比較のためにくじら座α(メンカル)と69番星も撮影しました。ミラは69番星よりは明るかったのですが、メンカルよりはかなり暗かったです。


2019年1月24日

 ミラとくじら座69番星を撮影しました。ミラは69番星と同程度まで暗くなっていました。


2019年10月4日

 ミラとその近くの二重星くじら座66番星、ミラの比較星としてくじら座αと69番星を撮影しました。ミラはくじら座68番星ともいうので、4つ合わせて六八九トリオ+αです。


2019年11月1日

 今シーズン2度目の、ミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星の撮影です。ミラは少し暗いけど、くじら座αに匹敵する明るさになっていました。


2019年11月15日

 今シーズン3度目の、ミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星の撮影です。ミラは極大を過ぎて少し暗くなっていました。


2019年11月29日

 今シーズン4度目の、ミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星の撮影です。ミラは2週間前よりもさらに暗くなっていました。


2019年12月8日

 今シーズン5度目の、ミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星の撮影です。ミラは前回よりも暗くなったように思います。


2019年12月14日

 今シーズン6度目の、ミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星の撮影です。ミラは前回よりも暗くなったように思いますが、それでも69番星よりは明るくしぶといです。


2019年12月23日

 今シーズン7度目の、ミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星の撮影です。ミラは69番星と同程度まで暗くなりました。


2019年12月28日

 今シーズン8度目の、ミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星の撮影です。年内はこれが最後です。


2020年1月2日

 今シーズン9度目の、そして、2020年初のミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星の撮影です。



2020年1月11日

 今シーズン10度目のミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星の撮影です。



2020年1月19日

 今シーズン11度目のミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星の撮影です。ミラは69番星と同程度まで暗くなりましたが、まだ66番星の主星よりは明るく、まだ撮影は続けられそうです。



2020年1月30日

 今シーズン12度目のミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星の撮影です。



2020年2月5日

 今シーズン13度目のミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星の撮影です。ミラはまだ5等台で粘っているようです。



2020年2月21日

 今シーズン14回目にして令和元年度最後のミラとくじら座α,69番星の撮影です。高度も光度も落ちてきたので撮影が困難になりました。くじら座66番星は高度が低くて同日撮影ができなかったので、後日撮影したものを載せました。



 2019年度に14回撮影したミラ(くじら座68番星)とくじら座α,66番星,69番星をまとめてみました。



2020年8月27日

 2020年度初のミラの撮影です。ミラの近くの二重星66番星、ミラの比較星として赤色巨星のくじら座69番星も撮影しました。ミラはくじら座68番星ともいうので、3つ合わせて六八九トリオです。ミラは火星のほぼ真下に見られますが、既に69番星よりも明るくなっていました。


2020年9月18日

 今シーズン2回目のミラの撮影です。20日余り前に比べると増光していました。くじら座66番星、69番星は透明度が低く撮影できませんでした。


2020年10月1日

 今シーズン3回目のミラの撮影です。ミラは極大に向かっているはずですが、くじら座αと比べてかなり暗いように思いました。くじら座66番星はRegistax6単体ではうまくスタック処理しなかったので、AnimationShop3で粗アライメントをしてからスタック処理をしました。


2020年10月18日

 今シーズン4回目のミラの撮影です。六八九トリオ+αとしては2回目となります。ミラは極大を過ぎて減光に転じており、くじら座αよりかなり暗くなっていました。


2020年10月25日

 今シーズン5回目のミラの撮影です。六八九トリオ+αとしては3回目となります。


2020年11月13日

 今シーズン6回目のミラの撮影です。六八九トリオ+αとしては4回目となります。ミラはかなり暗くなりましたが、それでも69番星よりも明るいです。


2020年12月13日

 今シーズン7回目のミラの撮影です。六八九トリオ+αとしては5回目となります。ミラはかなり暗くなりました。


2021年1月20日

 ミラのMy比較星のくじら座α,66番星,69番星を撮影しました。ミラ自体は既に7等級まで暗くなっており、単独星としては撮影できませんでした。